2013年5月6日月曜日

8日目 アブダビ


8日目です。


最終日です。何やら早かったなー…。今思えば。


というわけで空港でオールナイトです。こんな経験は初めてです。


とりあえず到着したのが0時だったのでそこからパソコンを2時間程いじって1時間寝る。


椅子で寝るからしんどかったなー。3時からまたパソコンをいじる。なかなか時間がたたない。


地球の歩き方を読んで、アブダビについて調べるも…やはり興味があるのは名前の長いモスクだけ…。これは最終日にしてあっさり終わってしまうなー。


4時過ぎ。寒さの限界。空港めちゃくちゃ寒い。荷物はダイレクトで東京へ行くので、着るものがない。


ということで近くにあったスタバで朝食も兼ねて暖かいコーヒーとパンを食べる。




うまかー。


5時過ぎ。夜が明けそうな雰囲気だったので寒いだろうが外に出てみる。



…うん?


空気がぬるい。あったかいやんけ!!

どうも空港内は冷房がガンガンに効いていたみたいだ。こんなんなら早く外に出たらよかったやんけー。ということで外で音楽を聞きながら時間を潰す。


段々夜が明けてきましたねー。




出発の予定は9時前。まだまだ時間があるなーと思ってたら、どうも眠気の限界だったのだろう。外で2時間弱爆睡してた模様www。

↑ここの椅子で2時間弱爆睡www


周りどん引きやろなー。変なアジア人が爆睡してんねんからwww。


そしてシェイク・ザイード・ビン・スルタン・アル・ナヒヤーン・モスクを観光するっぺ!!


地球の歩き方の指示通り、タクシーで向かおうとしたのだが…タクシー乗り場のお姉さんに、バスが出てるから、それで行った方が安いよ!と教えてくれ、更にバス乗り場まで案内してくれた!なんて優しいんやろー神だね。


ということでバスで近くのバス停まで。しかも4DHと格安。バスが出てるのであればこれは市内までいける!モスク観光が終わったら市内へ行こーっと。


歩く…歩く…歩く。意外に遠い。そして日差しが強すぎる。でも汗はかかない。ニュージーランドと同じ現象。やっぱり日本のジメジメした夏は嫌いである。


段々近づいてきた!



しかし、入り口が見つからない。ここで観光客っぽい人がウロウロしていたので聞いてみると、彼も迷っていた様子。


一緒に入り口を探すことになった。…これ絶対一緒に観光するパターンやん!めんどくせー!と思っていたのだが!


この出会いがあったからこそ、今日が最高に楽しい1日となった。


彼のことを少し紹介すると、名前はステファン。ドイツ人で彼も今日の朝にアブダビに到着し、ほぼ同じフライト時間で香港へ向かうようだ。


6年前に日本で1年ほど仕事をしていたこともあって、日本人が大好きみたい。そして何より英語が聞き取りやすい。重要なのが写真好きというところ。まあこんな感じ。


ステファンと入り口を探し、観光スタート。




ここはほんまに来てよかった!!アブダビに来たなら絶対に訪れるべき!!


白で統一されていて、何よりでかい!!めっちゃ奇麗。


そして中が一面絨毯張りで、シャンデリアがでら奇麗。もちろん入場する時は靴を脱ぎます。




ステファンとずっと一緒だったのだが、お互い写真好きということもあり、ペースが凄く合う。私の英語力はクソなはずなのに、なぜか会話が盛り上がる。


観光終了。一緒にいても苦にならない…これはチャンス。


で、今からついて行っていいか訪ねたところ、快くOKしてくれた。やったね。


ここから丸一日ステファンと時間を共にしたんだなー。


とりあえずバスに乗車。市内は高層ビルが多い。




向かったのが、アブダビを代表する最高級ホテル、エミレーツパレス。バスの移動が意外に時間がかかった。


こんなん。



中はこんなん。



調子にのるステファンwww




とりあえず全てが高級すぎる!!びっくりしたわ!


んで腹減ったなーということで昼食。


近くにあったショッピングモールでサンドイッチを食べた。


またここのロケーションが最高だった!!景色がやばい!!




バスの移動に意外に時間がかかることを学んだので、とりあえず空港行きのバス停近くまで移動。


またまた近くにあったショッピングモールに入り、上から写真を撮っていると…なにやらビーチが。



行ってみようか!ということで移動。どうもホテルのビーチのようで関係者以外は入れない様子。


ビーチ近くのカフェなら入れるということで、茶をしばく。



ええ感じやね。


そろそろ空港行きのバスの時間なので移動。
1時間程バスに乗り、無事に空港到着。ステファンのターミナルと私のターミナルは違うのでここでさようなら。


こうしてアブダビ経由モロッコの旅が終了しました。


今日の観光はざっくりしているが、ここでは書き表せない程、ステファンとの時間が充実していました。


最終日、特に何も期待していなかった分、この旅で一番充実していたかもしれない。何よりシャウエンの時より撮った写真の枚数が多い!!


あーほんまにステファンには感謝せなあかんわ。


そして空港で帰る準備。


ここでお世話になったアディダスの靴ともおさらば。もう匂いやら水がしみ込んでくるやら限界なのです。




思えば、カンボジアからこの旅までいつも共にいました。お世話になりました。アブダビで処分されちゃってくださいwww。


さ、日本へ帰るべ!!!