2011年9月2日金曜日

4日目 カンボジア


今日の予定は非常にハードでした。


まず4時30分に起きて日の出を見に行く!…予定でしたが…睡眠時間が2時間ということもあり寝坊w


運転手のドアをノックする音で目覚めましたw


期待して、アンコールワットへ向かいましたが…天気があまりよくなく…日の出を見ることができませんでした…あり得ない…こればっかりは仕方ない。










そこまで日の出に対してこだわりはなかったので、特に悔しくはないが…まあ見れるなら見たかったよね…w







次がネタだったバンテアイスレイ。





正直そろそろ…遺跡を見ても感動しなくなってきましたねw


そろそろ気がついた人もいるかな?有名な場所は地球の歩き方と同じアングルで写真をとるようにこころがけてますw。


今回もがんばって撮りました。


ここには東洋のモナリザという壁画?があるのですが、立ち入り禁止になったため近くまでいけません。これがそれ。…だと思うw




しかし、今回中に入れました!


POLICEと書かれた人達が特別に入れてくれました…


はい、偽物警官でしたw。チップ代とられました…おわり…やけどおもろいw。






良いネタいただいた。


そんなこんなでバンテアイスレイをあとにしました。


タプロームへ続く。







初日に行く予定であったタプローム。


工事中のところもあり…正直微妙だった。




更に観光客が多すぎて…最悪だった…w





一番神秘的だった写真がこれ。








それ以外はあきまへんw


広い敷地でどこに何があるか分からなかった。


観光客の悪ふざけw→


ここは以上です。


トンレサップ湖へ続く!












アジア1大きいと言われるトンレサップ湖。


そこを船で観光しました。乗船料金は20ドル。















…まあ初めは高いと思ったけど…今考えると払う価値はあるね。


運転手18歳…名前は忘れた…そして運転下手で…おつかれさんw




水上生活地域までは1時間ぐらい。景色を楽しんでいるとあっという間だった。






そして、到着。











この光景はここでしか見れないのではないか…




そこに住んでいる人…とくに子供は笑顔で手を振ってくれる。


ビジネスなのか…心の底からなのか…それは分からないw


その先を進むとジャングルのような光景が。完全に木が水中から生えている。









初めての光景でした。更に先へ進むと…






完全に大海原!海ですか?ここは…って感じでした。






そんなこんなでかなり満足して戻ってきました。


まあ最後チップ1ドルでかなり不機嫌の運転手でしたが…まあ許せ…w


トンレサップ湖を出発する前から…大雨…カンボジアの天気は変わりやすいのかな…


ロリュオス遺跡へ続く…まあ正直乗る気じゃなかったけどw 











ロリュオス遺跡…本来行く予定ではなかったのが…時間調節のため行くことに…


雨の中…左手には傘をさし…右手には一眼レフを構え…なんのプロ意識なのでしょうw


雨のせいで道がキャロット状態…なかなか日本では見れないよね。






この遺跡はほんまにチャチャっと見たので…なんの思い入れもありません。


三つの遺跡はこれだ!









うん、雨で必死だったよねw


相方はトゥクトゥクで待機してるしねw


最後のプノンバケンへ。雨の中GO











プノンバケン。ここは本来夕日を見るスポットとして訪れます。が!雨!見れる訳がない!w


けど訪れることなく帰るのは納得行かないので行くことに!


夕日を見るポイントというだけあって、山を登っていきます。





意外に遠かったね。遠いなら遠いでちゃんと教えてほしかったよ。


登りきったとこにこれが。象に乗るための台です。













ちょっと早くきたので象はこの段階では見れなかった…


そして、夕日ポイントへ!最後のひと頑張り。






到着。う〜ん…天気悪いからなんとも…。まあ雨は上がってくれたから助かったけどね。





でも、アンコールワットもシェムリアップの町も見下ろすことが出来たので満足です!






そして帰りに象見れました!





間違いなくカンボジアでこの日が一番ハードだった…かなり疲れた…


明日ゲストハウスをチェックアウトするので明日はゆっくり寝ます…おやすみなさい。


私はブンブンしないのであるw