2011年10月21日金曜日

4日目トルコ・イスタンプール


イスタンブール到着。


夜行は思いのほか楽だった。快適だったね。


案外夜行バス向いてるのか?w


到着したはいいものの…宿泊予定先であるスルタンアフメットにどうやって行けばいいのか…

とりあえず道を訪ねる。

親切なトルコ人が案内してくれた。ほんまに助かった。この人と出会わなければ…かなり苦戦していたことは言うまでもないw

で、調べていた宿に到着。

どうやら満員ではない様子。よかったよかった。


予定通りドミに宿泊。でもこの部屋30人部屋w



もはや囚人部屋w


んでから身の回りを整理してから観光へ。


まず、トプカプ宮殿へ。



まあ中は入らず、外観だけを楽しんだ。自分的にそこまで興味がなかったのでスルーw


そこから国立考古学博物館、





そしてアヤソフィア博物館を観光。




更に、ブルーモスク。




個人的に一番好きだった。



でも、ブルーモスク周辺で絡んでくる外国人は嫌いw




グランドバザールは人の量が半端なかった。




ここは観光客向けの買い物市場みたいなところ。




しかし、買い物はせず。土産買うと荷物が…ってことでごめんなさいw




そのまま足を延ばしヴァレンス水道橋まで。




今は上を歩くことは出来なくなってる。




車が次々通っていく様はなかなか見応えがあった…気がするw




最後の体力を振り絞り…ガラタ塔まで。




今日はよく歩いてるね…




ガラタ塔からの景色は絶景!!…とはあまり感じなかったかな。




六甲山からの方が高さがあっていいかもw




でも日本では見ることが出来ない景色でした。




うん、普通に奇麗。




そして、最後にトルコ風アイスを食べました。




見た目はいまいちだが、これはうまい!本場だからうまいか?




予想以上に弾力があり、アイスとは違う食べ物の感じがした。




トルコの旅を通して言えるのは…ケバブなどのサンドウィッチがおいしいということだね。




ケバブは安くてボリュームがあるので結構お世話になりました。




明日でトルコは終了。




昼過ぎにはイギリス、ロンドンだ。




やっとヨーロッパIN。楽しみだね。




では。




またまたwifiの調子が悪くなったので後日画像載せます!