2011年10月25日火曜日

8日目オランダ・アムステルダム

17時間と呼ばれていた夜行バス…なぜか9時間だった…w


こっちの聞き間違えなのか…向こうの手違いだったのか分からないが…


途中ドーバー海峡を渡るために何やらトンネル?みたいなのを通るのだが…


エンジンOFF。密室に30分ぐらい…簡単にいうと歩くエスカレーター的な感じだと思うw


暑くてしんどかった…


あ、そういやバス出発前に日本から大丈夫?の連絡…


ん?って感じでしたが…何やらトルコが地震で大変なことになっとるみたいやないか!!


笑えないね…まあトルコの東の方らしいから直接の影響はなかっただろうが…カッパドキアにいたら多少影響は受けていたのではないか?…恐ろしい…


まあそんなことを考えながらウトウトしてたら朝5時にアムステルダム到着…逆に早いわ!!w




↑到着後の写真がこれしかなかったw


アムステルダム!…アホみたいに寒い…ロンドンと一緒ぐらいかなと思ったのだが…甘かった…


日本の1月ぐらいの寒さではないか?そこにヒートテック一枚と黄色のシャカシャカ一枚…うん、もはやあほw


宿を確保し、前泊者の無料の朝食カフェに忍び込み…飯を腹に溜め込んだw





ちょっと休憩してアムステルダム観光スタート!


まず向かったのがアムステルダム中央駅







凄く大きくて立派なのだが…中が普通w


近くに涙の塔と呼ばれるものが。




とりあえず撮っておいたが…まあ特に感想はないw





そして飾り窓地区へ。


もうカルチャーショックすぎて、びっくり!


ガラス張りの中で下着姿の女の人が誘惑してくるw


もうほんまに勘弁してって感じでしたが…まあこれも良い経験になったと思っておこうか。


これで自分の知らない世界を一つ知れたね。


そして、ブラブラと町並みを観光。


ロンドンとは違う町並みでしたね。田舎って感じがした…この発言は失礼かな?w


でも良い街だと思った。





そして、アンネフランクの家に行ったが、長蛇の列。





まあもともと入るつもりなかったからいいんだけどねw


次が花市場。




その名の通り、花が大量に売ってた。かなりの数の店舗があった。



球根とかが多かったような気がする。



そして最後にマヘレのハネ橋。







高い船がくるとつり上がる仕組み…まあロンドンでタワーブリッジ見てるから感動がなかったw仕方ないw


んな感じでオランダ・アムステルダムは終了。


ちょっと早めに観光を切り上げて、体力回復に時間をあてます。


この旅初めてゆっくりブログ書けてる気がするw


明日は朝早く出発して、ベルギーINします。


ユーレイルパス発動!!


ほな。