2012年2月13日月曜日

12日目 ダニーデン

昨日は良く寝れました。


というのも…この旅初の貸し切り!!やったね!!6人部屋を一人で使っていました。


幸せでした…荷物の心配もまったくいらないので…


今日でインバーカーギルを去ります。さよならトゥアタラw


バスに揺られること4時間ほど…無事にダニーデン到着。


降ろされる場所がいまいち分かってなかったから不安だったんだけど…まあなんとか問題なくいけました。


宿もすぐに見つかりまして…ダニーデン観光スタート。


ここの最大の目的はギネスブックにも認定されているというボルドウィンストリートのキツイ坂。


地球の歩き方にも写真が載ってるんだけど…あまりきつそうじゃないんだよねw。


とりあえず、そこに向かいました。


観光案内所で聞いた所…バスで行くほうが早いけど、日曜だから本数がないとのこと…


仕方ないので歩く事に。途中、観光する予定だったオタゴ博物館、オタゴ大学、ダニーデン植物園に寄りました。


博物館はなかなか良かった。まあ興味ない所は興味なかったけどもw。





動物関連のところは個人的に非常に良かったです。これで無料なんだからすごいよね~。


オタゴ大学は…まあ、普通w。





んでからダニーデン植物園。ここはまあガーデンパークみたいな感じかな。





ビニールハウスの中の湿気がすごくて、日本のジメジメした夏を思い出した…


そして歩く歩く…更に歩く。


ボルドウィンストリート。到着です。





いや~写真で伝わらないのが残念…実際に行くと結構な坂だよ?w


登るのも一苦労…息上がりました。家が面白かった。坂に合わせて建ててる感じ。





とりあえず目的を達成したので、満足。


…てか体力の消耗が激しいw…ヨーロッパの時はもっと歩けたのにな…こらやばいなw


そこから来た道を戻り、オタゴ男子高校。


立派だわ~こんな外観の高校に通えるとかオシャレだね~。


そして、セントポール大聖堂。





市議会議事堂。





ファースト教会。





ダニーデン駅舎。





を回りました。


今日回った、オタゴ大学、オタゴ男子高校、セントポール大聖堂、市議会議事堂、ファースト教会、ダニーデン駅舎。


これらがダニーデンに点在するスコティッシュ建築らしいです。


お気に入りはダニーデンの駅舎かな。圧倒的な存在感。


これでダニーデン観光は終了です!!いや~今日は良く歩いた…14時から19時まで、約5時間歩いてました…よく寝れそうw


明日は昼過ぎにダニーデンを出まして…クライストチャーチへ!


南島が終わりますね。ついに一周回ってクライストチャーチへ。ただ明日クライストチャーチ着くの20時前っていうw


まあ明後日観光をするわけなのだが…ユグンいわく、クライストチャーチほとんど観光できなかったとのこと。


理由は地震です。私がニュージーランドに来る1ヶ月前?もっと前かな?に地震がありまして、まだ復興してないとのこと。


まあ仕方ない。見れる範囲で観光してきます。そういやヒロさんがクライストチャーチにいるとき地震あったって言ってたな…大丈夫かな?w


ほな!