2012年2月24日金曜日

24日目 タウポ


今日は本当に疲れました。


朝10時に起きまして…観光スタート。


タウポの観光は街の中心から少し離れます。バスで行くか、自転車を借りて行くか…悩んだが…自転車を選択。


ニュージーランドでは自転車に乗る際、ヘルメットは義務みたいです。


だっさいヘルメットをかぶり、出発。自転車はカイコウラ以来だな。


比較的まっすぐの道を走り続け、フカフォールに到着。





地球の歩き方によると、ニュージーランド国内で最も訪問者数の多い観光スポットらしい。


簡単に言うと、滝っぽい感じなのだが…水の量が半端ない。かなり凄い迫力。訪問者数が多いのも納得。


初めての光景でした。あまり期待せずに行ったので感動は大きかった。


水の色も奇麗なブルーで感動ものだった。


そしてそこからまた自転車をこいでクレーターオブザムーンへ。





ここは地熱地帯です。地面から湯気がモクモクと。至る所から出ていました。





一周約45分。まあそれなりに楽しめましたが…。ロトルアの方が個人的には好き。


泥の中から沸き上がる温泉があるという事が書かれていたが…実際行ってみると大したことなかった。


しかし全体的な雰囲気としては良かったのではないでしょうか?w


そろそろ自転車を漕ぐのも疲れてきたので、休憩も兼ねて、ハニーハイブへ。





簡単に言うとお土産屋。名前の通り、ハチミチがメイン。


ここでハチミツ味のアイスとホーキーポーキーというアイスを食べました。


ハチミツ自体あまり好きではないのだが…かなり美味。大満足。


その他、ハチミツはもちろんのこと、ボディークリームなど色々なものがありました。


甘い物のおかげで体力も少し回復。


次なる所はアラティアティアラピッズ。


また遠いんだなこれが。坂がきつかったりと…かなりしんどかった。


やっとの思いで到着。


ここはダム。





ダムの水門が開く時間に来れたら良かったのだが…そこまで計算出来てなかった。


日本でもダムをあまり見た事が無いのでかなり新鮮だった。


これで観光は終了。ここから自転車専用の道を通ってタウポまで。


かなり凄い道。自転車好きにはたまらない道なんだろうな。





宿に戻ったのが18時過ぎ。つまり、観光した時間を2時間程と考えても…6時間程こぎ続けた計算。そらしんどいに決まってるかw。


今日はペンネを使って、トマトソースでチャチャっと晩ご飯。


美味しかったです。料理の腕上がってきたんじゃないか?w





今日は疲れたのでゆっくり寝ます。


明日トレッキング行けるといいのだが…


では。