2012年2月22日水曜日

21日目 ワイトモ


さてさてやってきました。ブラックウォーターラフティングの日です。


朝9時集合と早い時間でしたが、問題なく起きれました。


ここのツアーの人がかなりフレンドリーでテンション上がりましたね。しかも日本人にかなり慣れているw。





結構日本人の観光客多いのかな?


そして、今の健康状態などのチェックがあり…


着替え。


初めてウエットスーツを着ました。渡されたやつがすでにびちょびちょで…気持ち悪かったが…





意外に温かいのね。多少の驚きがありました。


持ち物にカメラはNGだったので諦めていたのだが…


向こうの人が撮ってくれた。…まあ後で気に入ったら買えってことなんだろうが…w。


着替えが終わったら、浮き輪の使い方を教えてもらった。…まあ教えてもらうってほどのものじゃないけどw。


そしてやっとスタート。


入り口が狭い!閉所恐怖症の人は無理なのでは?って感じでした。


中は狭かったり…広かったり…深かったり…と色々。


外人の熟年夫婦もいました。…ほんとアクティブだね…外国人はw。


途中何回か飛び込む所があったのだが…なかなかのスリル。


しかしそれ以上に、洞窟の中が凄い!ここでもつちボタルを見る事が出来た。


こういうのは日本にはない…と思うw。探してないから知らないけどw。


かなり貴重な経験が出来たのではないかと思いましたね。後半寒くて死ぬかと思ったけどw


探検好きな人にはもってこいだと思います。


次がアラヌイ。





ここは鍾乳洞ですね。鍾乳洞とか小学校ぶりかな?


実は個人的に鍾乳洞は結構好きなんです。


ライトが反射して、上から垂れ下がっている感じが良い。


アラヌイの鍾乳洞は、一般的にはどうなんだろうか?


個人的には大きいとも小さいとも思わなかった。標準って感じです。


でもかなり幻想的で、来て良かったと思いました。間違いない。


そして、最後にワイトモケーブ。





ここは船に乗って、つちボタルを見るというツアー。


ブラックウォーターラフティングで、つちボタルを見たので、そこまで感動はないかなと思ったが…


また違う美しさがありました。静寂って感じw。


ワイトモ来て良かった。かなり充実した一日を終える事が出来ました。


夕方のバスでワイトモともさようなら~。3時間程の道のりです。


ブラックウォーターラフティングの反動のせいか爆睡。


あっという間に次なる街、ロトルアに到着。


夜も遅いので、明日観光します。


今日のご飯は久しぶりにパンw。本当に南島頑張ったな…w


では。