2012年2月14日火曜日

14日目 クライストチャーチ


いや~戻ってきましたね!クライストチャーチ。


今回はやっと観光出来ます。…しかし、あいにくの雨…最悪だな…おいw


雨の様子を伺いながら出発。まず向かったのが…カンタベリー博物館。





なかなか色々な展示物が…。思った以上に楽しめました。


オタゴ博物館とはまた違う感じ。やっぱり場所によって違うのは当たり前かw


そして、パンティング・オン・ザ・エイボンという船を見に行きました。





まあ雨だから誰も乗ってないよねw


更に川沿いを歩き、追憶の橋。


渡れませんでした…完全に地震の影響だな。このときはまだ地震で観光出来ない…という事が頭からすっかり抜けていました…


キャプテンスコットという像があるので見に行こうとしましたが…発見できず…


しかもいたるところの道路が封鎖されている…





ここでようやく理解しました。地震の影響で観光できないというのは、観光名所が閉まっている…ではなく、エリア自体に入れないということ。


なので、一番のメインである大聖堂に近づくことも出来ませんでした…


他に行く予定だった、カンタベリー州庁舎、タウンホール、ビクトリアスクエア、観光出来ませんでした。


かろうじて見れたのがアートギャラリー。しかし、中は入れず外観だけ。





ユグン、ヒロさんの言う通り…観光出来ないね…これじゃ。


というか少しなめてました…地震があったといっても、そこまで被害がないと勝手に思い込んでいました…


そんな自分が情けなくなりました。現実は思っていた以上でした…。そんなところを優雅に観光する私は…何なんだ…


少し考えさせられました…。結局何も自分は出来ないのだが…。


早く復興することを祈るばかりです…はい。


なんだか凄く複雑な気分になりました…。観光…じゃないな。クライストチャーチの現状を知れました。かなり良い勉強になりました。


少し暗い感じになりましたが…


明日はカイコウラへ。南島最後の都市です。


晴れることを祈るのみ!!


では!!